lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

今日は遅番である。

帰りにバスの添乗をすることになっている。

疲れていなければ京都駅前にあるクリニックへ終業後行くつもりにしている。

帰宅は午後9時半頃になりそうである。

 

今月の小学部のテーマは「体」である。

今日は2つの(天気が良ければ3つ)授業の選択肢がある。

一つは科学、一つは外遊び、後は内遊びである。

科学は「胆汁」の働きについて実験を通して説明する。

今日は雨なので、外遊びの可能性は低い。

実験はそんなに面白いものでもないので、

内遊びにするか頭を悩ませている。

 

昨日は大きな失敗をしてしまった。

リードを担当している時に、1年生の男の子が4年生の星が少ないことを嘲笑し、

それに怒った子どもが相手の男の子の急所を蹴り上げた。

ホワイトボードに向かっている時だったので、一部始終を見ていなかった。

一つのことに夢中になると、他に注意が払えなくなる。

 

教室長に帰宅してから電話を入れた。

生徒が退会する理由の多くは授業内容などではなく、子供のことをちゃんと見ていて

くれていない、と言うことなんです、と言われた。

 

私は英語は教えることは出来るけれど、しつける、と言う部分は自信がない。

最近特に、その要素が大きい職場だと言うことを実感している。

 

 

 

 

 

今日はalertになろうと思います。