lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

倉敷を訪れる

倉敷の旅は楽しかった。

妹がとてもお得感のあるプランを見つけてくれたお陰で、人力車に乗ったり、素敵な宿に泊まる事が出来た。

 

ハイライトは夕食と旅館だった。

 

エルグレコの受胎告知を観た。聖母マリアの強い意思を表せた表情に心が動いた。

 

旅館の設えや調度品に民藝の作品をふんだんに使っていた。それがとても良かった。普段なら興味のなかった備前焼のコップと丼碗を購入した。登窯で藁に巻いて焼かれた物で、特にコップの方は、備前焼の特色である赤が殆ど見当たらないのでとても気に入っている。

 

倉敷の美観保存地区は古い街並みがかなり徹底して保たれている。その地区を一歩出ればコンビニがあったり、チェーン店が軒を連ねている。夜、妹と散歩をした。その境目を見て、テーマパークにいるような感覚を覚えたのだった。

また訪れたいと思う。