lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2014-12-23から1日間の記事一覧

ちょっと気持ち悪くなる

次の目的地が歩いていける距離だったので、何度も地図を見ながらその方向へ歩いていた。途中面白そうなギャラリーがあったので立ち寄ることにした。 料金を支払い、「égoïste」という特別展示室へ入って行った。女性作家ばかりの、かなりフェミニズム性が高…

午前7時だが、外は真っ暗である。夜中に目を覚ました時、今どこにいるんだろう、と少しパニックに陥った。覚醒してトイレに間に合って良かった。明日24日は、午後から全ての店が閉まってしまうので、今日がクリスマスマーケットへ行ける最後の日である。

ケネディーギャラリー

食事の後、エレベーターに乗って3階にあるギャラリーへ向かった。しかしホームページを見て確かめたのにも関わらず、閉まっていたので、行くつもりがなかった「ケネディーギャラリー」へ入った。 展示室の構造上、2つに分けられていた。始めに見た展示室で…

mogg and melzer delicatessen

中は殆ど満席だった。サーバーのお兄さんに「相席を頼んで、承諾されたら座っていて。」と言われたので、その通りにして待っていた。メニューは英語で書かれていた。注文してから待つ事15分、目的のパストラミサンドウィッチが運ばれて来た。少し暖かい作…

Ehemalige Jüdische Mädchenschule

最寄りのSーBahnの駅へ向かった。ドイツには改札口がなく、各自がチケットを自動販売機で購入し、スタンプを押してから電車に乗る。どっちの方向へいけばいいのか、人に訊ね確かめてから電車に乗った。 乗り換えの際、反対方向へ行ったりしたが、無事「旧ユ…

いざ出かけよう

午前8時半頃にようやく外が明るくなってきた。コンタクトレンズを着けるのに手惑い、9時過ぎまで部屋にいた。ここの主人であるアナスタシアさんに、スーパーの在処を教えて貰い外へ出た。小雨が降っていたので傘を広げたが、シュプレー川から来る半端ない…

Trippen

やはりMitteにあるトリッペンの本店へ行った。 美しいカーブを描いた壁一面に靴が並べられていた。お店の人が奥から出て来る前に急いで写真を撮った。靴底が下駄のようなパンプスをひとつ購入した。