lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

また季節は巡り

瑞麗さんの肌の調子が良くない。今日学校の帰りにかかりつけの医院へ行くことになっている。松脂をよく使っているせいもあると思うが、私も調子が悪いので薬をもらおうと思っている。
龍玖は今日の昼過ぎに空港へ向かう。

骨董市



梅園は入園は今日が最終日らしい。
北野天満宮へは久しぶりにやってきた。龍玖と来るのは初めてである。自転車を停めてから、まずお参りをした。それから境内にある五平餅の店で御薄と五平餅を頂いた。出来立てで本当に美味しかった。龍玖に6個入りの箱を買って持たせた。
家人が以前投げて割った小皿が、また同じ店で出ていたので5枚購入した。ぷらぷら歩いていると、大工道具を置いている出店で、八角の金槌を見つけた。柄の部分が黒檀でとても美しかった。お金を払う時、黒檀は柔らかいので、あまり大工道具としては遣わないように、と言われた。エッチングの制作専用にするつもりである。
お昼時になったので、自転車をピックアップして今出川通へ向かった。

逃現郷


ここにも久しぶりに来た。
猫好きの龍玖に「猫のいるコーヒーショップへ行こうか。」というと喜んで賛成したのでやって来た。ポテトサラダと珈琲、ハーフサイズのカレーライスを頂いた。ここのコーヒーはかなり好きな方である。龍玖は階段で眠っている猫のそばに行き、暫く戯れていた。