lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

金曜日

まだお腹の調子は元に戻らないが、その他は良好である。今度は家人の調子が悪い。珍しくペインキラーを持っているか訊かれた。取り合えずtylenol extra strengthを渡した。痛みに敏感な北アメリカ人はペインキラーが必需品で、日常的に服用している人が多い。カナダではNovocain でも処方箋なしで購入出来る。私も一度服用したことがあるが、気持ち良過ぎて「これはやばい。」と思い、一度きりで止め、残りの錠剤は処分した。
昨日、久しぶりに虹さんへ行った。2時に作家のHさんと待ち合わせをしていた。私は10分ほど早く着いたので、先に作品を見せて頂いた。一通り見た後、席に着いた。
みたまやの黒蜜団子をお土産として持参した。美味しいお茶と一緒にお団子を頂いた。Hさんのお話しはとても面白くて、つい長居をしてしまい、気付いたら4時になっていた。そのまま急いで京都市美術館別館へ行き、龍玖の作品を観て帰途に着いた。

現代音楽を聴く

LちゃんママのYさんの友人が主催している「so-called new music!」というコンサートへ行った。大学の音楽学科出身の4人の女性が創立した打楽器アンサンブルである。会場へ到着し、舞台に所狭しと並んでいるパッカーションを見て、興奮してしまった。
打楽器でこんなに様々な曲が演奏出来るのか、と心から驚いた。シンフォニーでも盛り上がりで登場するくらいしか印象のない打楽器たちが主役になれるんだ、と知り、音楽の奥深さに畏怖の念を覚えた。Yさん曰く、打楽器の演奏者はよく自身で作曲をされるらしい。なので公に発表されていない打楽器主体の曲はたくさん存在しているのだそうである。そういった曲も日の目を見る事があればいいな、と思った。