lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

文化の日

4年前の今日、この家に引っ越してきた。
祝日なので家の周りは静かだった。昨晩はフォントをWordに入れる方法を、家人にテキストメッセージで享受してもらっていた。Aさんを介して紹介して貰った簡単な翻訳の仕事に使うフォントで、「ttf」というファイルの意味が分からず、四苦八苦してしまい、仕方がなく家人に尋ねたのである。フォントがうまく収まり、その後午前5時半までメールを書いたりしていた。
片付けをして、11時に北大路橋のふもとでYちゃんとAさん、D君でおやつを頂いた。D君はほんの数ヶ月見ないうちに大きくなっていた。顔のぷっくり感がとれてスッとしていた。
Aさんが持ってくれたコーヒーはとても美味しかった。私は母から貰った六花亭のバタークッキーを持参した。到着した当初は晴れていて気持ち良かったのだが、30分くらいすると雲で空が覆われてしまった。
12時半頃、解散して家に戻った。妹が換気扇と周辺を掃除していてくれた。感謝の気持ちを表すため、マウジーさんでケーキを購入した。

鴨川のほとりで佇む

片付けが一段落した夕方、妹と木屋町へ向かった。「アジェ」へ開店と同時に入りたかったのだが、渋滞に巻き込まれてしまい到着したのは午後5時10分過ぎだった。既に8組順番待ちをしていた。
西木屋町を北上しながら歩いた。古い建物の合間にマンションが立ち並んでいた。小さな階段が表から2階へ続いている家屋を見つけた。2階はおばんざい屋さんが入っている様だった。
鴨川のほとりを散歩がてら歩き廻った。日が落ちて肌寒くなったが、心地よい風が吹いていた。
待合室に戻り、順番待つ間居眠りをした。

アジェへはとても久しぶりにやって来た。ホルモン類は下調理が大変だ、と聞く。ここの料理は何を頼んでも完璧に調理されていて感心する。口に入れる全ての食べ物が美味しくて幸せな気持ちになった。ロンドンを出る直前から胃腸の調子が良くないので、羽目を外さずに食事をした。
味付けが独特な、フルーティなスープのような焼肉のたれの原料はなんだろう、とぼんやり考えながら店を後にした。