lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

あと三日

今日はまた良い天気であった。いきなり起きてすぐブリブリが朝早く出るというので、お弁当はなし。中途半端な時間に三時間半のミーティングがあったそうで、結局昼御飯を抜いてしまったそう。私と龍玖は昼過ぎまで家におり、私は少しずつ荷物を作り始め、洗面所で龍玖はコップを使って水遊びをしたりしていた。三時頃ブリブリの両親の家へ。洗濯のためである。あらかじめ朝ブリブリに洗濯物をあちらへ持って行ってもらった。あちらへ着くともう既にブリママが半分くらいやっていてくれた。感謝。龍玖は着くなり裏のガーデンへ直行。2時間くらい植物に水をやったり、プラスティックのトラックに枯れ葉を集めたりして遊んでいた。私は洗濯とアイロンあてを済ませ、6時過ぎにブリブリがお迎えに来る。ブリパパは今晩遅くからティーチングの仕事のためワシントンへ。彼が戻ってくるのは木曜日の夜中なので龍玖とは当分お別れである。ブリママは私たちと同じ木曜日にトロントへと向かう。わざわざ私たちの出発に合わせてくださったのである。明日はスタジオの日だが、制作はそこそこにして荷造りを殆どやって仕舞えるようにしたい。試し刷りまでやりたかったが、10月に戻って来るまでお預けである。最近少しづつスタジオの御近所さんたちと挨拶をかわしたり、立ち話をするようになって来た。版の腐蝕で少し時間がある時にスタジオの敷地内をぐるりと巡ってみた。本当に美大の工房みたいな空間でとても懐かしい感じがした。あそこが今まで使ってきたスペースの中で一番気に入っている。

ブリブリは月曜日恒例の卓球をしに7時半頃ブレント君と出かける。龍玖は午後の昼寝をしなかったので、7時過ぎに就寝。のち2度目を覚ましその度寝かし付けに行く。今8時40分、このままゆっくり眠ってもらえれば嬉しいのだが。昨晩は午前1、2、3、4、5、6時と一時間起きに起こされた。おかげで寝不足だ。あまり寝付きが良くないのですぐ寝つけず困ってしまう。いつか10時間ぐっすり寝てくれることがあればいいな、と思うが多分ないような気がする。