lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

読書

読書の秋である。サンフランシスコにいると季節感が全く失せるので、そういう感覚が湧かないのだけど無理矢理そう思うようにしている。

日本で本を何冊か買って持って来た。ずっと探していたジッドの「贋金遣い」と高見沢潤子の「兄・小林秀雄」が大きな収穫だった。どちらも今は出版されていないので、それぞれアマゾンのマーケットプレイスと古本やさんで購入した。ジッドの方は折角友人が探して買ってきてくれたのにもかかわらず、バスで居眠りをして置いて来てしまい失くしてしまった。どちらの本も昭和に出版されたものである。古本屋を回って探し回る必要もなくなった。便利な世の中になったものだ。