lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

クリスマス

今朝は全員8時に起床。ブリブリは龍玖を居間に連れて行き、昨晩置いておいたクッキーとグラス一杯の水が無くなっているのを見せる。龍玖もないのに気付き、どうしたんだろう、と首をかしげる。ブリブリがみかん1個、コインチョコレート6個、龍の飾り物1個、坊主の男の子が空手チョップで木の板を割った置き物一個をいれてふくらませた靴下を見せ、中身を出させる。それからクリスマスツリーの下に置いたプレゼントを開け始め、お腹が空ききった私は残り物のごはんとキムチを食べながら、プレゼントオープニング作業を見守る。居間はブリ両親から龍玖へのプレゼントでいっぱいになる。どこへこれらをしまえばよいのかと考え、少し暗くなる。殆どの物はブリ両親のところへ持って行くだろう。

一段落着いたところで、昨日買っておいたクロワッサンをオーブンで軽く暖め、紅茶を煎れ、スクランブルエッグを作りゆったりと朝食を頂く。これはブリブリ家のクリスマスの朝の習慣である。「くるみ割り人形」を聴く。

朝食後ブリブリと龍玖はParqueへ。彼らが居ない間に私はシャワーを浴びる。2人が帰宅後龍玖は昼寝する。龍玖起床後リトルサイゴンへフォーを食べに行く。クリスマスなので店が空いているか少し心配だったが、お目当ての店「Turtle Tower Restaurant」はしっかり営業していた。ブリブリはそこが初めてだったが、今まで食べたフォーでは一番だと言っていた。龍玖もたくさんヌードルを食べる。

家に戻り龍玖に「天空の城ラピュタ」を観せておき、私は片付けに取りかかる。7時に夕食の用意に取りかかり、8時に食事。今晩は「鍋」を食した。ブリブリにおいしそうなお酒を出す。龍玖には特別にトロの切り身を出すと喜んでたいらげた。他に鍋の魚、ハクサイ、しいたけなどをたくさん食べてくれる。

龍玖はちょっと遅い10時就寝。まあクリスマスなので良いですね。