lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

春節

午前中ブリブリは日本町の近くの日本語学校でクラスがあり、お昼に日本町の紀伊国屋で待ち合わせをした。彼のクラスメートのシャロンさんと一緒に本屋の下にあるヌードル屋で昼食を食べた。私はマグロ丼+ラーメンのセット、ブリブリとシャロンさんは唐揚げ+ラーメンセットをたのむ。ここのラーメンは一応手作りで、サンフランシスコでは一番おいしいような気がする。食事中シャロンさんは彼女の家族の話をいろいろしてくれた。シャロンさんは中国系アメリカ人だが、中国語がまるっきり話せなく、彼女のおばあさんは反対に英語が全然話せないので、2人では会話不可能だそうである。それでも彼女のおばあさんはどんどん中国語で彼女に話し掛けてくるので、彼女はその度通訳のため彼女の母親を呼んでくる、と言っていた。ある年彼女のおばあさんのお誕生日に、彼女のおばさんが白人のボーイフレンドを連れてきた。あちらの習慣では長寿を祈って麺を食べるのだが、そのボーイフレンドは張り切って麺を細かく切ってみんなに取り分けて差し上げてしまい、それを見たおばあさんはかわいそうに泣いてしまったそうだ。

夕方にブリブリの同僚のホームパーティーへ行った。アメリカ人とイギリス人のカップルだけど春節をお祝いするということで、なにかとそれらしい飾り付けを施していた。そこで餃子を10個くらい食べ、中華街のパレードを見にくり出す。雨が降ったりやんだりしていたが、思ったよりたくさんの人が見にきていた。全然興奮するような催し物ではないのだが、龍玖はそれなりに喜び、パレードの参加者たちに手を振っていた。通りでは爆竹やなげ玉が売られており、ティーンエイジャーたちが、色のついた煙りの出る丸い花火を盛んに坂の上から転がしていた。帰り道、よく私が行っていた中華街カフェで菜食焼そばを3人で分けて食べ家へ帰った。