lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ちょっとご無沙汰

一日からブリブリの友人カップルが遊びに来ている。マークさんはブリブリがバンクーバーに住んでいた時に働いていた会社で同僚だった人である。彼は元々ブリブリと同じコンピューターのプログラマー/エンジニアだったが、お金を貯めて美大に入りペインティングを勉強したそうだ。ガールフレンドのチェルシーさんはマークさんとその美大で出会った。2人はバンクーバー在住で1000ccのオートバイでツーリングしながらサンフランシスコにやって来た。彼等は明日の朝サンフランシスコを発ち、オレゴンへ立ち寄り帰途へ着く。

マークさんはとても繊細な人で躁鬱が激しい。私が初めてバンクーバーへ行った時は鬱の最中でお会いすることは叶わなかった。で、私はちょっとびびっていた。去年の秋に行った時にやっと会えた時はとても調子が良い時だったようで、とても穏やかな好青年という感じであった。そんな彼は自分の時間と空間をとても大切にする人なので、なかなかそれを理解しやっていける女性に巡り会わなかったらしく、ブリブリが彼と出会ってから13年間ステディな彼女と言う人がいなかったらしい。というわけで、その彼が真剣に交際している女性というので私たちは会えるのをとても楽しみにしていた。

チェルシーさんはとてもオープンな人でお茶目でおもしろい人である。彼女は写真をやっていて、カメラを15個所持しているらしい。街中を練り歩いて写真を撮っていた。

とても良いカップルだと思った。



龍玖は日曜日から風邪をひき始め、今日学校を休んだ。咳をするとなかなか止まらず、顔真っ赤にして涙を貯めこちらを見るので、とても見ているのが辛かった。今日の昼間3時間ほど眠った後少し調子が戻ったらしく、咳き込む回数も減ったのでほっとした。

お昼に初めて龍玖にはさみを持たせた。彼のお絵描き帳から一枚紙を切り離し、紙の切り方を教えた。彼は夢中になり20分ほどずっと紙にはさみを入れていた。とても楽しそうで良かった。