lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

日本町へ買い物へ出かける

明日ブリブリの上司を夕食にお招きしているので、龍玖とともに日本町へ買い出しへ出かけた。夕食のためにグラッシュを煮込んでおく。

Fillmore Sreetになる高飛車なフランスベーカリーでバゲットを買おうと立ち寄ったが、誰かが買い占めたということで、プチのバゲットすらも残っていなかった。仕方なくディナーロールを3つと龍玖の好きなブリオッシュ1つ、クロワッサン3つ、そしてストロベリーのマカルンを1つ龍玖へのとっておきのおやつにと購入する。

次にベーカリーの並びにある「Shu Uemura」でクレンザーを買った。以前リリちゃんと立ち寄った際、試供品をもらいそれがなかなか良い感じだったのである。店のカウンターに龍玖より2倍大きい犬がいて龍玖はかなりおびえていた。

ブリブリと待ち合わせしている日本町のグロサリー「ニジヤ」へ赴く。手巻き寿司用にとびこと冷凍鰻、青しそ、フィッシュグリラーを日本から買ってきてまだ1度しか使っていないので、さばの切り身を買う。買い物している間にブリブリが店に来た。支払いを済まし、最近出来た日本のフィギュアなどを売っている店へ寄る。土曜日に3人で「ウルトラマン」を観てから、ブリブリは龍玖にアクションヒーローのフィギュアを買ってやりたがっていたのである。そこはサンフランシスコでよくある中国人がよくやっている店とは少し趣きが違い、もっとこじゃれた品揃えをしている。チェブラーシュカのぬいぐるみが置いてあり、龍玖はいとおしそうに撫でていた。塩化ビニール製のウルトラマンを買う。本当は怪獣も欲しかったのだが、気に入ったものがなかったので止めた。バルタン星人とかブースカ(これは悪いキャラクターではなかった)などメジャーどころが置いてなかったのである。帰りの車の中で龍玖はとても楽しそうにウルトラマンと遊んでいた。

帰ってすぐグラッシュの鍋を火にかけ、ディナーパンをスライスした。今日のグラッシュはなかなかうまく出来ていたみたいでブリブリに好評だった。