lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ベジタリアンお好み焼き

この4、5日ずっと暑かった。今日は晴れているけど温度が低く心地よい。


サンフランシスコは9月、10月が暑いので、今週の始めの熱気にとうとう夏の到来か、と思っていた。幸いなことに来週6日から龍玖の学校が始まるので、昼間殆ど家にいることはなくなる。12時までスタジオにいることになるのだが、あそこはとても涼しいので全く問題ない。

昨日の夕食の手巻き寿司の残り物を使って2つお弁当を作った。一つは同僚の日系アメリカ人の女性がお買い上げ下さった。おしんこ巻用にと入れたはりはり漬けがすごく気に入ったと言っていた。私もこのはりはり漬けは今まで食べたものの中で一番好きなのだが、奈良市の奈良町の小さな漬け物屋で買ったもので、ちょっと手に入りにくいのである。なかなか人に頼んで買いには行ってもらえないしで、よけいにすばらしく思えてしまうのもあるかもしれないが本当においしいのである。てなわけで$5の稼ぎであった。

今日はブリパパを夕食にお招きした。「Mu Shu Vegetable」など中華系にしようと思い、龍玖が昼寝から目を覚まし、おやつを食べさせてからバレンシアストリートの方へ食料品の買い出しへ出かけた。イタリアンデリの「Lucca」やオーガニックグロサリーの店で買い物をし、帰りしなに時計をみたらもう6時であった。そんなわけで簡単に出来るお好み焼きにした。今回もベジタリアン・ソーセージをスライスし肉代わりに使った。これがブリファミリーには大好評である。ブリブリはベジソーセージ玉が一番好きだと言っていた。龍玖用にこの間買った1人用目玉焼きフライパンでミニお好み焼きを作った。直径12cmくらいのテフロン加工が施されたフライパンは、目玉焼き以外にもちょこっとベジベーコンを焼いたり、龍玖のおやつのチキンナゲットを暖めたりなど、なにかと役に立っている。

ブリママにごはんを炊いて小分けしてブリパパに渡して欲しい、と言われていたので、米2合を炊いて9つに分けてラップしてブリパパにお土産として渡した。ブリパパは一切料理をしない。彼はベジタリアン・インディアンカリーのレトルトをたくさん買いだめしているので、それを食べるのにライスが必要だったのである。これでインディアンカリーが食べられる、とブリパパは喜んでおられた。

この休みに龍玖のお弁当のおかずを作りだめしようと思っている。しかし1口コロッケ、チキンナゲット、鳥の唐揚げくらいしか思い浮かばない。ハンバーグとかミートボールとか食べてくれたらすごく助かるのだが。