lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

バーベキュー

今日はバーベキューパーティーに招待されて行った。

私は朝からスタジオへ。ブリブリと龍玖は、ブレント君のアパートメントの近所の公園へ出かけて行った。Bernal Haightsというサンフランシスコ市内の南東に位置する住宅街である。場所によってはサンフランシスコ市内を展望出来る。

4時にパーティーを開くお宅へ行くということで、4時前に帰宅。ブリブリと龍玖は昼寝の最中であった。彼等の起きるのを待っていたら5時を過ぎてしまう。スーザンさんたちから早く来いとの催促の電話あり。ご近所ながらひどく遅刻したので車で向かう。ブリブリ特製のパスタサラダとバゲット2本、6Packのビール、カールのチーズ味に似たスナックとポテトチップス1袋ずつを手土産にする。バーベキュー開催のお宅はベネズエラ人の奥さん、アメリカ人の旦那様、そしてディエゴ君という20ヶ月の男の子の3人家族である。旦那様がケビィン君の友人なのである。奥様は今妊娠中で出産予定日は1月の終わりで私より40日ほど後だ。旦那様はやり手のセールスマンで会社に勤めるかたわら、スペインワインの輸入・販売する卸会社を経営している。2人とも料理が好きらしく、ことにバーベキューは玄人はだしである。彼等の家に行くとまだ10人くらいゲストを待っているということであった。お腹がすいたので持ってきたスナックをぽりぽりと食べる。6時半頃ゲスト達到着。バーベキューが始まった。肉のオンパレードである。巨大エビのマリネから始まり、ビーフ、ちょっとだけ羊、スペアリブ、チキンと出て来た。羊は嫌いなので食べなかったがどれも絶品であった。ディエゴ君は部屋の片隅においてある自分の椅子で静かにスペアリブを2本、黙々と食べていた。どの料理も自家製のスパイスとたれでマリネされていた。あんなおいしいバーベキューは初めてである。そして久しぶりの肉のフルコースであった。デザートにフルーツカクテルと、ミッチェルというサンフランシスコでは有名なアイスクリーム屋さんのバニラアイスを頂いた。うちではシャーベット以外殆ど食べないので、龍玖はおいしそうに食べていた。

野菜は殆どなかったけど満足の食事であった。