lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

まだか、ふう

今日は寒い。日曜日はマイナスになると妹が言っていた。

昼から妹の職場で餅つきがあるらしい。外部の人たちとセンターの人たちが交流する日である。年に2、3回そういう日を設けているとのこと。つきたての餅を食べられるので、このまま調子が良ければ出来上がった頃に訪ねてみようと思っている。

ブリブリがシャワーから出て来たら、近所の喫茶店で朝食セットを食べに行く。足りるだろうか。


今は夜の8時である。

龍玖が昼寝を3時間もしたので、妹のところへ行く時間がなくなってしまった。そのままブリママのママ友達のお家を訪問する。龍玖と同じ歳の女の子が一人いるお宅である。ここのマンションから歩いて15分ほどであったが、あまりの寒さに震えながらえっちらおっちらと向かった。誰かのお家を訪ねるというのは滅多にないことなので、龍玖は楽しそうにしていた。そこのママさんもパパさんも英語を少し話すので、いろいろとブリブリとブリママとお話をしていた。

6時に家に戻りブリママと龍玖はチーズマカロニ、ブリブリはチーズクリームほうれん草入りスパゲティ、私は冷凍肉うどんを夕食に食す。本当はなんとなくにしんそばが食べたかった。

しかし今年の冬は冷える。カナダ人のブリブリも音をあげてユニクロでダウンジャケットを買った。私も手袋を買わないと。