lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雨続き

こちらへ戻って来てから13日目だ。雨の日が続いている。

瑞麗は今眠っている。龍玖はブリママのところへ行った。暫くは月・水・金と預かって頂くことになった。アメリア様は火・木の午前中保育園へ行った後、ブリママのところへ行っている。スタジオへ行こうか、と思ったが、たいしたことはまだ出来そうにないので止めた。家がまだ散らかりまくりなので片付けていかないと近日中にブリブリに叱られるだろう。箪笥がないので取り合えず瑞麗の服は机の上に積んでおくしかない。

瑞麗の頭の血管腫の部分に毎晩抗生物質の入った軟膏を塗っている。盛り上がるのを最大限止めるためである。立体的になるほど治りが悪いようなので、大きくなっていないか毎日気にしている。薬の効果は人によってまちまちらしい。彼女の髪は龍玖より薄いようだが、少しずつ患部の上にも生えてきた。2、3年のうちに額を覆うことが出来るほど生えそろってくれると嬉しいのだが。

血管腫がある子供の親たちのサイトを昨晩授乳しながら見た。皆さん子供のためにいろいろな事をやっている。自分には何が出来るだろうかと考えている。

瑞麗の着るものは自然にやさしい洗剤を使って手で洗っている。龍玖ほど敏感肌ではなさそうだが、念のため生後3か月位までそうするつもりだ。食事に関してはあまりスパイスの効いたものは食べないようにしている。母乳には乳製品、玉子もよくないらしい。チーズも避けている。アイスクリームはたまに2、3口だけ食べている。玉子は殆ど食べていない。昨晩インターネットでマヨネーズは母乳に最悪と知ったので暫く止めるつもりだ。

物には程度というものがある、と認識しているのでノイローゼにならない程度でやっていきたい。