lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ふくよかな瑞麗さん

毎晩夜更けにかけて授乳をひっきりなしにする。瑞麗が寝る頃には空っぽになる。夜中も授乳を2〜3回するので朝には彼女のおむつはめちゃくちゃ重くなっている。ネットで購入した0歳〜6か月児用の帽子がぱんぱんになっている。ほっぺたがぷくぷくで体も恰幅が良い。痣以外は健康優良児である。

ステロイドを服用するようになってから3日目だが、2日目からご機嫌も元に戻ったようだ。最初の日は薬をそのまま飲ませ、そのせいか調子が悪かった。母乳と混ぜるとお腹にやさしいかも、と思い、薬と混ぜて哺乳瓶に入れて飲ましてみたが、嫌がって飲んでくれなかった。次に注射器で飲ませてみたらなんとか全部飲んでくれたのである。吐いてしまうとやりなおしなので、少しずつ口に含ませていく。ステロイドの薬が4ミリリットル、合併症を抑える抗生物質が0.5ミリリットルでそれを40ミリリットルの母乳に混ぜている。時間がかかるがうまく飲んでいる。あざの盛り上がりも心なしかおさまって来たようだ。どうか効果が出ますように、と毎日心の中で祈っている。