lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雨の時節

こちらへ来る前、母がお雛様を2セット購入した。弟の娘の晴香と瑞麗にである。段ボール箱に入れれば持って来れないことはないだろう、と思っていた。しかし、よく考えてみたらあんな壊れ物は、こちらへ着いたらほぼ100%原型をとどめてないだろう。飛行機に預けるもので段ボール箱のものは、チェックインの際に中身の保証はしないがかまわない、という書面にサインをさせられる。あんな重いもの航空便で遅れないだろうし、こちらには持ってこれそうにない。なんて知ったら怒るだろうな。と思うとにわかに気持ちが暗くなった。

母は瑞麗のお雛様をきっと床の間に飾っているだろう。私の祖父母が買ってくれたお雛様は、これからもずっと納戸で眠ったままになるのだろうか。雛あられもけし餅もしじみ汁もなにもないので、真理さんから以前頂いたこけし形のあられを食べて、こじんまりと桃の節句を迎えよう。せめて桃の一枝でもあれば良いのだけれど。

こちらは相変わらずの雨である。肺炎治療の抗生物質の錠剤は今晩で最後の一錠を飲み終える。まだスタジオに一度も行っていない、という異常事態にかなりいらだちを感じる今日この頃。まず掃除しに行きたい。