lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雨の日曜日

未だ雨続きである。

時々晴れ間が広がったりするのだが、急に雨雲が広がったりして傘を持たずには出られない。気温も低くて暖房がかかせなくなっている。ブリン君とケイリーちゃんとブリ両親がサンタクルーズへ行ってきたのだが、お目当ての遊園地は雨のせいか閉園していたらしい。そういえば2年前の夏、アレックス君家族と行ったことがあるが、その時も天気が悪かった。幸い開園していたのだがえらく寒かった覚えがある。

ブリブリは仕事をするため、朝から私のスタジオへ行った。しかしあまりの寒さのため、昼前にブリ両親の家に移動したそうだ。スタジオのある建物はWare Houseと言われる倉庫のような建物のため、天井が高くて吹き抜けになっている。そのせいで冬はかなり冷え込む。ブリパパのご両親が使っていたというヒーターを、朝から机の下でガンガンつけても3時過ぎになるまで暖まらない。普段コートとマフラーをつけ暑い紅茶を飲みまくってなんとか寒さをしのいでいる。もちろん私は外へ出る気はさらさらなく、龍玖と瑞麗と3人でブリブリが2時頃帰ってくるまで過ごした。龍玖は2時間昼寝をしてご機嫌で目覚め、機嫌良く1日を過ごしてくれたので良かった。夕食は珍しく例の真理さんがごちそうしてくれたタイ料理の店からテイクアウトをした。こんなことはあまりないので、注意深く料理を選んだ。ブレント君が食べ物をピックアップしてくれ、一緒に家で食べた。ここの料理は何度食べてもおいしい。あまり残らなかったが残ったソースをジャスミンライスにかけて今夜の夜食にとっておいた。龍玖にはリンゴを細かく刻んだものと、レーズンと亜麻の種の粉末をたっぷり入れたオートミールを作った。6時半ごろブリ両親とブリン君+ケイリーちゃんがちょこっと遊びに来てくれる。ケイリーちゃんは龍玖のミニミニ冷蔵庫をいたく気に入り、感動しながらながめていた。ブリン君は相変わらずていねいに龍玖に接してくれていた。ブリママはやっぱり龍玖が構ってくれようとしないので悲しがっている、とブリブリが言っていた。

ともかく今日の後半はたくさんお客さまが来たので、龍玖は終日ご機嫌だったのが有り難たかったのであった。

明日はブリブリ誕生日お祝い第2弾という感じで、ブリブリ、ブレント君、真理さん、瑞麗と「Andalu」というレストランへ行くことになっている。私と瑞麗以外は皆さん行ったことがあり、おいしかったそうなので楽しみにしている。タパスのような料理を出すそうだ。普段あまり外食をしないと、こういう時の喜びはひとしおである。