lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

クラシック音楽を聴きにいった

昨晩は久しぶりにシンフォニーを聴きにシンフォニーホールへ行った。これはバレンタインデーのプレゼントである。20世紀初頭とアメリカに帰化したフランス人コンポーサーの短い曲、アメリカ人版シューマンのバイオリンコンチェルト、王道のドイツ人シューマンのシンフォニー3番をMTTの指揮でという演目であった。最初のフランス人作曲家(エドガルド・バレセと読むのだろうか)は、ジョンケージをノイズミュージックの父と言わしめた人物である。もともとテルミンを昨晩の演目の曲に使っていたのを、テルミンに良く似た音を出すOndes Martenotという楽器に変えたらしい。それに加えてバリトンの声楽も入って、ちょっとどきどきする曲だった。

2番目の曲も近代に書かれた曲らしく、流れが予測出来ない曲であった。シューマンのシンフォニー3番はクラシック音楽らしい曲で安心して聴くことが出来た。

帰宅してブリブリがウィキピディアでその楽器のことを調べた。レディオヘッドが歴代のアルバムの中の作品で使っているようだ。そういえば新しいアルバムのレコーディングをしているとのこと。早く聴きたい。

週末は本当に週末らしく過ごしている。先週から毎週土曜日の夕食はピザをブリ両親と食べにいく企画で、今回はブリブリが龍玖を寝かし付けるため、車でサンセット地区の辺りをぐるぐる回っていた時に見つけた店に行った。チーズピザがエクストラララージで13ドル50セントであった。前回より1ドル安い。ピザもなかなかおいしかった。来週はブリ両親が見つけた店にいくことになっている。トッピングなしのチーズピザで飲み物は水のみ、というブリ家族スタイルだが、それなりにおもしろく思っている。