lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

いつもの天気

mirei rolling over

また6月のサンフランシスコらしい天気に戻った。昼間はTシャツで丁度良いくらい、夜になるとカーディガンをひっかけるという感じである。夕方になると霧が出てくるのである。7月4日は独立記念日で花火があがるのだが、この調子だと例年通り、霧の中でもわっと明るい光が見える程度であろう。


冷蔵庫にいつもあるべきものが段々切れてきて、料理をする気がなくなりそこら辺のものを食べていた。インスタント焼そばを夕食に食べたのだが、途中で吐き気がしてしまい半分以上捨ててしまった。これで2度目である。もう2度と食べないことにした。インスタントラーメンも食べられなくなってしまった。添加物にとても敏感になっているせいだろう。私の食生活はこの3年間で格段に健康的になった。授乳しているせいでもあるが、顔に限ってはお肌の調子は好調である。妊娠中体重増加で肌が伸びたせいで、体中かゆみが止まらずあわれな状態だったが、今は治まったが、乳首のまわりだけ授乳する度かゆくなる。龍玖の前で手を入れてかいていたら「血が出るよ。」と注意された。でもとても気持ちが良いのでなかなか止められない。


昨日洗濯を朝からブリ両親の家でやっていたら、スーザンさん、アメリアちゃんが遊びにきた。庭でプール遊びをしに来たのだ。アメリアちゃんはかわいい水着に着替え、龍玖はパンツとTシャツできゃっきゃと遊んでいた。スーザンさんが観てくれていたので、洗濯をがんばってこなした。シーツや中敷きも洗ったので、8回ほど洗濯機を回した。6時頃ブリブリとケビィン君がピザとともにやって来た。夕食をみんなでとる。アメリアちゃんと龍玖が裸で家中を走り回っているのをみて、2人の体の輪郭、肌の色が非常に似ているのに驚いた。ケビィン君が2人といるとよく双子か、と訊かれると言っていた。改めて龍玖はブリ家の人間だと感じる。


私に私の子供達が似て欲しかった、と思ったことはない。だけど、私の父の面影があったらな、と思うときがある。物心ついたころには父は無くなっていたので、彼が存在していたということを彼等に見出したいせいかもしれない。