lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖の保育園

ネットをやっていると時間が恐ろしいほど経つのが早い。

瑞麗さんを寝かし付けながら歌っていたのが、戸川純の「諦念プシガンガ」であった。歌詞を随分忘れてしまっていたのでネットで調べてみた。そのままそこはかとなく丸尾末広にたどり着いた。彼の初期の作品に「DDT」というのがあるが、これは原題が「○○○グサレのDDT」だったと記憶している。えげつないタイトルだな、と初めて読んだ10代の頃思っていた。内容もえげつないのでタイトルとマッチしていて違和感がなかったが。

瑞麗の出産のために滞在している間、龍玖がお世話になった保育園へ電話をした。7月の半ばに何日かお世話になることが出来るか問い合わせるためである。始めに電話にでた人と会話をしていて、龍玖の名前が出たら副園長先生がそばにいたようで、電話口に出られ「7月半ばなら空いているので是非来て下さい。」とのこと。覚えてくださっているようだ。私とブリブリも時間が出来るし(ブリブリはアルバイトの仕事に没頭する予定)龍玖のためにも同じ年代の子供達と過ごすのは良いので、滞在中4、5日預かってもらえると有り難い。そこの保育園のことはブリブリも私もすごく気に入っている。たまたまお願いした保育園が良いところで本当に嬉しい。

今週は月曜日しかスタジオへ行かなかった。天候も過ごしやすくなったので、また瑞麗さんと明日からがんばろう。

小林秀雄の対話集を読んでいる。坂口安吾との対話がおもしろい。「カラマーゾフの兄弟」のことについて語っているのを読んで、また読みたくなった。アリョーシャは抱きしめたくなるほどかわいい。いつも思うが後編が書かれずに終わったのが悲しい。アリョーシャの魂の成長過程を読みたかった。