lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

  • 今昼の12時25分。瑞麗さんが10時から眠り続けている。こまごまとした用事を済ませ、お弁当も食べてしまった。スタジオでは工事をやっているので、瑞麗さんは眠る事が出来ない。なので朝寝を家でさせるようにしている。が、こんこんと眠り続けるので、時間もなくなってきたし、もう今日はスタジオへ行くのをよそうかと思っている。
  • スタジオへ行く途中で郵便局へ寄った。入り口で元スタジオメイトのスーザンさんに出くわした。新しいスタジオはどうか、と尋ねたらものすごく気に入っている、と答えた。それから、ああ、そうそうと、スタジオの一角が空いているのでもうひとり借り手を探している、と言い、今から観にこないか、と誘われたので連れて行ってもらった。今のスタジオから2ブロックのところにあるかなり大きなビルディングである。もともと私のいるスタジオにいた人たちがこの一年で最低でも10人はそこに移った。彼女のスタジオは壁で5つに仕切られており、4人とも面識がある。本格的に作品を作っている人たちである。もともと入るはずだった人が、4人といろいろと折り合いが合わずArt Explosionに残ることになったそうだ。家賃は私が今払っている値段とあまり変わらないようだ。同じビルディングにはいくつも大きい部屋があり、それぞれ4〜5人づつ共同で借りている。作品を作って生計をたてている人が殆どだという。他にベーカリーがあり、ワイン工場がありとなかなか楽しそうである。いろいろと魅力的なのだが、もうすぐ今3階建てのビルを4階建てにするための工事が始まるらしく、かなりの騒音が予想されることと、人との距離が近すぎるというのが気になった。もう1、2日考えるつもりだが、多分引っ越さないと思う。