lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

瑞麗の心臓検診

瑞麗の心臓検診は無事終わった。

カリフォルニア州立大学サンフランシスコ付属病院のメインキャンバスにある小児心臓科に瑞麗さんと1時半に入った。小児眼科のように混んではいなかったのでホッとした。15分ほど待って名前を呼ばれ、体重・身長測定をした。身長71センチメートル、体重9.2キロであった。

なんのための検査か実は知らされていなかったのだが、小児心臓科の先生が簡単に説明してくれた。イチゴ状血管腫のある子供には心臓から(どの心室かは訊かなかった)血液を送り出す(若しくは送り込む)パイプが細くなっているケースがあるらしい。それも3、40%の確率で見つかるそうだ。その話を聴いて、そんなに多いのか、と少し驚き、そして不安になった。