lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

広東話

今日は瑞麗がなかなか朝のねんねをしてくれなかった。おかげで何の仕事も捗らなかった。先週、先々週とブリママのところで朝からお世話になっていたので、その生活リズムになれてしまったせいかもしれない。しかし暫くすれば元の生活に戻るだろう。

今日は2週間ぶりに広東語のクラスへ行った。殆ど勉強しなかったので、授業が始まっても頭の切り替えがなかなか出来なくて困った。今日は否定文と疑問文の作り方、色について学んだ。中間テストが終わったのでなんとなくみんなリラックスしていた。テストの結果は知ることが出来ないようだ。あんまり口頭の試験がうまく出来なかったので、良い成績ではないだろうな、きっと。11月3日に次の学期のクラススケジュールが出る。今度は中国語(標準語)のクラスをとるのだが、会話のみのクラスではなく、読み書きも勉強したいので「初めての中国語」のクラスをとるつもりだ。

ブリブリはころころ意見が変わるのだが、龍玖の学校についてもそうで困っている。前にも言ったと思うが、アパートメントから歩いて行ける距離にある小学校は、去年から中国語強化クラスを設けている。そこはもともとレベルがかなり低く、なんとかレベルアップを、と考え中国語教育を始めたのである。新学期が始まる直前、2クラスある幼稚園の担任が2人とも辞めるという事態が起きたらしい。一人は学期が始まる前に見つける、もう一人は替わりが授業が始まっても1週間ほど見つけられず、ひとりで2クラス分の面倒を観ていたそうだ。授業中は100%中国語しか話さないそうで、子供達は先生が何を言っているか分からず2週間くらい毎日泣いていたそうだ。学校としては中国語を母国語とする子供が他の子供たちをサポートしてうまくいくのでは、と思っていたらしいが、中国語を話す子供は1人しかいなかったらしい。それでもなんとかやっているようだ。ブリブリはその話を新聞で読んで、とてもこの学校に興味を持ち出し、かなり乗り気になっているのである。ブリママはその話を聴いて、そんなところへ行ったら、龍玖が壊れてしまうのではないかと心配している。私としてはまだどうしたらよいか分からない。サンフランシスコに日本人学校があれば悩まなくて済んだのに残念である。