lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

お正月らしく、それなりに

明けましておめでとうございます。

朝11時頃私と龍玖はおやつを鞄に詰め公園へ出かけた。ブリブリは龍玖の部屋の本棚を片付けるため瑞麗と留守番をしていた。私たちは公園の後お腹が空いたので、タイレストランでタイ焼飯と春巻、アイスティーを食べた。そしてミッション通りにあるラテン系のがらくた店で安い絵の具と塗り絵を買い、空き地でぷらぷらしたりしてから家へ戻った。行きも帰りも歩き通しだったのだが、龍玖は文句たらたらで参ってしまった。2分ごとに「もう歩けない〜。」と、だだをこねるので、仕方なくおんぶを何回かした。あまり体力のない私は1ブロックが精いっぱいなので、1ブロックごとに彼をおろし、だましだまし歩かせてなんとかアパートメントにたどり着いた。龍玖はドアを開けてブリブリの顔を見るなり「ちゃんと龍玖は歩いて帰ってきたよ。」とえらそうに言っていた。

夕方5時すぎに真理さんが来てくれた。彼女のおばさまがこしらえたおせち料理とおもちを持参してくれたので、餅以外のものを他のものと一緒にテーブルに並べた。白みそ仕立てのお雑煮を作り、6時過ぎにみんなで食事をした。

手抜きをいっぱいしたけれどとてもゆったりとしたお正月を過ごせてよかった。明日から普段の生活へ戻る。今年は龍玖のお弁当をもっと工夫するつもりだ。これを終えたら幼稚園べんとうカンタン大活躍レシピブックを読んで研究しようと思っている。ブリブリにはしばらくおせち関係のものを食べてもらうつもりでいる。