lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

海南鶏飯

いつさっき広東語のクラスから帰ってきた。1か月以上開くととやっぱり忘れてしまうが、今日はほとんど復習だったので、おかげでかなり戻ってきたような気がする。前回のクラスから5人来ていたので再会を喜び合った。同じ先生だし、授業の持って行き方も慣れているので有り難い。まあ三か月半がんばります。

授業中なにをするのが好きか?という質問に順番に答えていったのだが、クラスメイトのひとりが「海南鶏飯を食べること」と広東語で答えていた。チャイナタウンの近くで暮らしていた時、ちょくちょく食べていた料理である。はてなでも話したことがあったと思うが、蒸し鶏のぶつ切りと鶏ガラスープで炊いたおいしいご飯、そして菜っ葉の入った鶏ガラスープがついてくるご飯である。その料理の名前を久しぶりに聞いて、ものすごく食べたくなった。

写真はアメリア嬢一家である。アメリア嬢が初めて病院へ行ってフィン君に対面したときのもの。この2時間後にはアメリア嬢はフィンなんか嫌いだからもういらない、と言ったそうである。まあしばらくは仕方がないだろう。龍玖は初めて瑞麗さんにあった時から反応はほとんど変わらない。もちろん良い時ばかりではないけれど、全体的には良いお兄ちゃんである。今はまだ赤ちゃんだけど、瑞麗さんはとても気が強いから、もし喧嘩になったら近い将来龍玖をのしてしまうだろうが。フィン君も彼のお姉さんに負けないよう強くなってください。