lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

広東話ふたたび

今日は広東語のクラスに出た。

2週連続休んでしまったので、やる気が全く失せていた週末を過ごした。生理2日目で気分はどんより、頭もぼんやりしてコンディション最悪だったが、ブリブリからだめ押しをくらい行く事にした。授業の終わりにやる小テストは散々だったが、授業自体はなんとかこなせた。休んだ2回分のプリントを取っていてくれたクラスメートが今日は来ていなかった。彼に後でお礼のメールを出しておこう。

李白の詩をひとつ暗記させられた。唐話とも言われる広東語は、唐時代に書かれた詩を読むにはふさわしいそうだ。韻を含んだその詩は月明かりの中で故郷を想う、という内容だった。漢文で是非読んでみたい。