lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

中国話のクラスへ行く

さきほど中国語のクラスから戻ってきた。

今回の先生は夏期と同じく女性だが、全く違うタイプの人柄と教え方でとても好きになった。夏期の先生は普段オンラインで中国語を教えている人だからか、生身の生徒を前にした授業は苦手の様な印象を受けた。今学期の先生は20年間コミュニティカレッジで中国を教えており、教鞭の取り方がすこぶるうまい気がした。発音をマスターするにはしばらく時間がかかりそうだが、がんばります。

広東語の授業はずっと月曜日の夜だった。これがあまり好きではなかった。週明けに広東語の授業のおかげで月曜日からへろへろになり、これからまだ週末まで4日もあるのかと考えては絶望していたのである。しかし初心者用中国語の方は木曜日なので、明日は週末だ、と思うと少し励みになりそうなのだ。まあ来学期はまた曜日が替わるので、今学期限定の効用となりそうだが。