lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ブリブリの友人家族と中華料理を頂く

今日は妹の誕生日である。おめでとう。

私たちがまだ日本にいた10日程前から一週間、家に滞在していたブリ友人一家と食事をした。6時半頃家にやってきてデリバリーでオーダーした中華料理を食べた。シーフード好きなブリ友人なので、海老天ぷらのマヨネーズ和えとキャラメルをからめた胡桃添え、回鍋肉、シーフードと野菜の鉄板炒め、乾牛肉ともやしの太麺焼そば、20ドル以上のオーダーならおまけについてくるプリプリ海老の炒飯を注文した。ブリ友人たちにも好評で殆ど全部平らげてくれた。私も久しぶりの米国風中華を食べて非常に満足した。ブリ友人はブリブリがまだカナダにいた頃からの友人で、一時サンフランシスコで仕事もしたことがある。スーザンさんとも仲が良く、こまめに人と連絡をとる彼女からよく彼の消息を伝えきいていた。いろいろな分野で才能のある人だが、なかなか仕事に恵まれず、仕事のない時期が続いていたが、薬剤師の奥さんがその間彼を支えていたそうだ。あまりユーモアもなくて冷たい印象を与えるせいか、スーザンさんやブリブリは彼女のことはあまり好きではないらしい。ブリ友人だったらもっといい人がいるのに、とブリブリとスーザンさんはよく嘆いているようだ。ずっと子供が欲しくて長く治療を続けた結果、今年の始めに女の子が生まれた。とてもおとなしい、でも人見知りをしない、とてもかわいい子なので少し抱かせてもらった。龍玖も瑞麗も楽だったが彼女もとても良い赤ちゃんであった。瑞麗も龍玖もしきりに赤ちゃんにさわったりそっとキスをしたりしていた。ブリ友人の奥さんは子供が生まれたせいか、以前よりかなりリラックスし、終始おだやかな表情を浮かべていて幸せそうだった。彼等とは明日Dolores Parkで別の人たちとピクニックをする予定である。