lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖の日本語クラス始まる

今朝龍玖は日本語クラスへ行った。今日が初日である。車を駐車して学校に向かっていると、龍玖は学校の玄関先に先生が立っているのを見て、とても嬉しそうに駆け寄って行った。先生16か月コースなので(日本の小学校が始まるのが4月なのでそれに合わせているようだ)去年から通っているプリスクールの一年先輩の子供たちがかなりいた。龍玖のクラスからも殆どの子供達が参加していた。どの子も照れくさいらしく、玄関で中に入るのをいやがっていた。龍玖もためらっていたが、一緒に中に入り、お世話になった先生方と2年間遊び慣れていたおもちゃを見て、ほっとしたように笑顔を浮かべてみんなの輪に入って行った。楽しく過ごせた様だった。今日は線の練習だけだったが、来週からはひらがなの勉強が始まる。16か月が終了する頃までには50個前後の漢字も学習している予定になっている。又、中国語のクラスでは幼稚園終了までに52個の漢字を覚えていなければならない。初歩の日本語と中国語では、習う漢字が重複しているので平行して勉強すればよいのか、とか考えてやって行きたいと思う。

取り合えずの課題は彼のむちゃくちゃな書き順をなんとかすることである。私も書き順は自信がないので、龍玖と宿題をするときは、日本語漢字辞典と中国語簡略文字辞典とを照らし合わせながら一緒に勉強している。