lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ブリブリはサンディエゴへ、そして8は

ブリブリがサンディエゴへ2泊3日の旅へと繰り出した。日曜日の夕方帰ってくる予定である。龍玖の睡眠を気にしているブリママは2晩とも龍玖をブリ両親宅で預かってくれることになった。土曜日の日本語学校と日曜日の高老師のレッスンがなければ、少々夜更かししてもいいのだけど。龍玖が一人で眠れていればよかったのだが。今日のうちに小学校の宿題は終わらせたので、週末は少しゆっくり出来そうだ。

ミナミにある(あった)ジュースバー「8」は2年前に廃業したということを最近知った。ご主人はレシピを伝授することなく黄泉の国へ行かれたそうだ。大阪へ帰る度店の前を通っては確かめていたのだが、なんせ開いているのだかよく分からない店だったから、少しの希望を持っていた。しかしやっぱりもう店は無くなっていたのだ。最後にあのジュースを頂いたのは3年前くらいだっただろうか。残念である。同じ並びにお気に入りの中華料理店があった。麻婆丼を頼んだら1時間後にやっと運んで来てくれるという店だった。一旦入ったら2時間は食事にかかるので、時間に追われていない時によく行った。あの界隈にはいろいろ思い入れがある。あのおじいさんが旅立ってしまったのを知り、とてもさみしく思う。