lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖の語学の習得について

朝一番にひらがなの宿題を龍玖にさせた。昨日のやらなかった分もやらされたせいで、龍玖は文句を言いながらやっていた。「け」の練習帳が終わったらなにかご褒美をと、トランスフォーマーのDVDをレンタルしようか、と考えていたところ、ブリブリがクリスマスプレゼントに買う予定にしていることを聞いた。何か他のものを探さなければならなくなった。で、「てれびくん」の12月号にしようと今決めた。

龍玖は練習帳のおかげで他のまだクラスで習っていないひらがなも読めるようになった。すでに習ったひらがなでも2、3日やっていないとすぐ書けなくなってしまうので、毎日やらせないとだめなようだ。龍玖は漢字の勉強は好きなようだが、ひらがなは大きらい、と毎日練習する度言っている。ウルトラマンの本が読めるようになるよ、と励ましているが、それだけでは足らない様だ。これでカタカナ、日本語用の漢字と続くとなると気が遠くなりそうである。

昨日かいちゃんが遊びに来てくれた。龍玖と彼の会話を聞いていて、龍玖の日本語の会話力が落ちていることを実感した。英語と中国語は順調なのだが、やはり3か国語を同時に修得させるのは大変だ。日本語を話す機会が一日の中でほんの3、4時間、それも私とだけだ。その時間の間に学校の宿題とピアノの練習を日本語でしている。私は瑞麗の世話と家事もしなければならないので、彼にずっと掛かりきりになるわけにも行かない。難しいところである。