lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖のピアノレッスン

龍玖のピアノレッスンが再開した。新しいテキストブックが2冊始まり、16分音符やら練習曲に4音階にわたる曲があったりと、格段に難しくなった。龍玖の先生は毎週課題を出す際、龍玖に確認を入れる。これ出来る?と訊かれると、なぜか龍玖は「出来る。」としか言わないので、「じゃあこれもやっちゃおう。」とかなりたくさんの課題が出る。私の頃を思い出してみても格段にその量は多い。

自分で出来ると言ったのに龍玖は先生がこれを来週までに出来る?楽譜を見るなり、「こんなの難しすぎー、出来ないよー。」「絶対出来ない、
やりたくない。」とだだをこねる。やる気にさせるためにありとあらゆる手を使うが、なかなかうまくいかない。結果かなり2人ともストレスが溜まってしまう。練習すれば弾きこなせるようになることは承知しているはずなのだが、弾けるようになるまでのプロセスが堪え難いらしい。ブリブリも見兼ねて、「他のアプローチの仕方を考えてみてごらん。」と言ってくるが、私はもう策が尽きてしまいどうしようもない。こつが掴めると、とたんに楽しくなるようで、ピアノの練習をするよ、と声をかけるとすぐにピアノの方へ飛んでいく。最初から楽しんでやってくれよ、といつも思う。