lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

おいしいパスタとピザを頂く

今日は午前中ピアノと宿題をこなした龍玖とブリパパと3人で「Coraline」という立体アニメーションを3−Dで観た。ブリママは「龍玖には早すぎる。」と言って反対していたが、アメリア嬢も楽しんで観たそうだし、ブリ姉も大推薦していた。それで予告編をインターネットで見せると龍玖は見たそうだったので、行く事にした。ストーリーは「千と千尋の神隠し」をもっとシンプルにしたような感じであったが、アニメーションの出来は素晴らしかった。その精巧さは先日コミック美術館で見知っていたので、作品を観て改めて感嘆させられた。職人技の光りまくる作品だと思う。

映画が終わったと同時に殆どの人は席を立った。ブリパパは最後のクレジットを見終わるまで席をたたないので、龍玖は早く帰りたくてむずむずしていた。クレジットが終わってから5秒くらいご褒美のアニメーションが出て来た。立体メガネで見ると本当に飛び出してくるような演出で龍玖はとても喜んでいた。

3時頃、アレックスのお家へお招きを受けていった。彼のパパとママは2人とも料理が上手で(サンフランシスコの友人の中では一番)行く度美味しい料理が出てくる。今回はパパが料理人でパスタとピザそしてサラダを作ってくれた。パスタはバター、バジルオイル、ペッコリーノチーズ、フレッシュルッコラの葉を和えたシンプルなもの、ピザはイタリア式でうすく生地をのばしたもので、5枚違うトッピングの組み合わせを頂いた。サラダは何かの根(名前を忘れました)をうすくスライスしたものに薄皮をむいたみかんが入っていた。