lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

初めての家庭訪問

今日は龍玖の初めての家庭訪問があった。

今日から瑞麗さんは2週間バカンスで幼稚園がお休みである。朝、「今日のお弁当はパンね。」と言ってきたので、「学校はお休みだよ。」と言うと「今日は学校へ行かなくていいんだ。」と嬉しそうだった。ようやく慣れてきたのに、2週間も空いてしまうとまた泣かれるかもしれないが、仕方が無い。

午前中は掃除にいそしんだ。昼前に生協へ自転車で買い物へ出かけ、帰ってきて瑞麗さんにラーメンを作り、私は残り物のカレーにコロッケをつけて食べた。片付けを済ませてから、先週注文していた実印を取りに堀川下立売にある判子やさんへ向かった。判子を受け取り、頼んでいた表札のレイアウトを観て修正してもらった後、バス停のそばにあるスーパーフレスコでお茶の葉と食パンを購入した。

スーパーでお金を払って時間を観るとすでに2時半だったので、あわててバスに乗った。バスを降りて駆け足で家へ戻り、約束の時間の3分前に家に着いた。少し早めに先生が家に来ていたのだが、私が不在のため、次のおうちへ先に行こうとされていた。が、なんとか間に合いまた家に入って頂いた。

まず龍玖が張り切って先生を家の中の案内をして廻った。それから居間で先生と私がソファーへ座り、ブリブリがロッキングチェアーへ座ってお話しをした。まず日本語のサポーターの先生をお願いするにあたり、京都教育委員会へ申請するために、龍玖の学習歴や日本語力について質問を受けた。龍玖の学校生活については特に問題はないとのこと。彼が書く字を観て、性格がとても几帳面だ、ということが良く分かるとおっしゃっていた。ひらがなの練習用プリントの空いている部分に「絵を描いてもいいですか。」と訊いた上で、嬉しそうにクーピーペンシルを取り出して絵を書いているそうだ。同級生となにか問題があっても、先生にちゃんと言えているそうなので安心した。