lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

今日は少し時間がある

今日は祭日だったのでクラスは休みだった。8時頃龍玖と瑞麗さんを寝かせ、久しぶりにネットでニュースを読んだりしてゆっくり過ごした。

今朝は瑞麗さんの学校の清掃のボランティアへ出た。おとといからこのイベントのために泊まってくれていた妹に、車で連れて行って貰った。朝9時に行くと瑞麗さんの学校と同じく、同じく校舎を使用している老人会の方たちが運動場の排水溝の掃除をしていた。顔見知りの保護者の方がいたので、どこの清掃をすれば良いのか、と訊ねた。取り合えず変わりばんごにスコップで土を掬う作業をしましょうということになった。手持ち無沙汰で待っていると、老人会のおじさんが竹ほうきでいらない土をまとめて行って欲しい、と声をかけて来られた。やっとやる事が見つかったので、張り切ってほうきをとりに行き作業を始めた。意外にたくさんのボランティアの方が来られていたので、1時間ちょっとで作業は終了した。

おじいさんたちのジョークを聴きながら作業をするのは楽しかった。

バスに乗り、家に着くと午前11時前だった。12時頃昼食にラーメンを食べようということになり、妹が行きたがっていた一乗寺にある「高安」を目指した。しかし着いてみるとかなりの行列だったのであきらめ、次の候補へ行くと、その店自体は空いていたが、隣にあるラーメン屋がすごい行列だったのを見てしまい、目的の店へ行く気が失せた。なので妹の3つ目の候補である「いいちょ」へ行った。4人ほど待っていたが、15分ほどで席に座ることが出来た。名物ラーメンと焼き飯を注文し待つ事7分で食べ物がやって来た。瑞麗さんも龍玖も結構食べていた。お店の人も親切でラーメンもおいしかった。焼き飯も香ばしくぱらりと仕上がっていて、龍玖が喜んで食べていた。

今度は是非「高安」へ行ってみたい。