lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ちょっと日本語休憩で

龍玖は元気にやっている。

前に言ったかもしれないが、月曜日と木曜日は5時から6時半まで空手がある。3時頃学校から帰ってきてから、15分休憩し、宿題をする。10分休憩してからピアノの練習をする。それが終わったら龍玖が好きなDVDを観る。道場へ行くまでに必ずおにぎり1つ、ヨーグルトまたはチーズを食べさせることにしている。4時45分に家を出る。6時30分に迎えに行き帰ってくるのが40分頃、そのまますぐ夕食を一緒に摂る。歯磨きを済ませてから、シャワーを浴びる。ベッドで本を読みきかせてから8時就寝。今日もなんとか予定通りに事が運んだ。

ブリブリがいる時はそれに加え英語の本の音読が入る。たまに単語のスペルの書き取りもある。

サンフランシスコから帰ってきてしばらくは、宿題をすることも空手へ行くこともピアノの練習も全部嫌がり、やる気を起こさせるのに苦労した。サンフランシスコでは一ヶ月間宿題すらやらなかったからである。一日のリズムが戻るまで2週間はかかった。

瑞麗さんがいないおかげで龍玖に集中出来るのは有り難い。めんどくさがらないで会話を絶やさないようがんばりたい。