lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

天気予報通りに雨が降り

清水寺と紅葉2009

今日の日記に関係がないけれど、2週間前に清水寺で撮った写真を載せてみた。

今夜9時から雨が降るとYahooの天気予報に載っていたが、その通り降り出した。

龍玖はふと漠然とした不安にかられるらしい。

私が瑞麗さんを寝かしつけるのに時間がかかりすぎる、とブリブリがむりやりバトンタッチした。瑞麗さんの泣き叫ぶ声を聞きながら、龍玖に喘息の薬を飲ませたり、お風呂に入れたり、と寝る準備をさせた。お風呂から上がり、彼の体中にクリームを塗りたくっていると、
「なんか気持ち悪くなってきた。7月に病院に入院する直前のような感じ。」
と言ってきた。よく聞いてみると、地球が爆発したらどうしよう、ということが急に頭に思い浮かび、悩んでいるらしい。

私たちが生きている間はそんなことはないので考えなくてよい、と言うと「分かった。」と少し気が晴れたような感じだった。彼は死んだら後に起こることは考えても仕方が無い、と自分に納得させたようだ。

瑞麗さんは「死」に関連する言葉をよく口にする。本当にその概念を理解してはいないだろうが、非常に興味を持っている。ブリママがくれた「Animals After Dead 」の本を読んだからだろう。私は子どもの頃かなり「Mortality」について考え、受け入れるまで時間がかかった。瑞麗さんはどのように理解し、受け入れるのだろうか。