lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

寒い日々

家にはあまり暖房器具がないので、やたらと寒い。

1階の居間には家の中で唯一の冷暖房機があり、ブリブリが日昼そこで仕事をしているので、朝から晩まで稼働している。龍玖と瑞麗さんの部屋にはブリブリに頼んで買ってきてもらったオイルヒーターがあり、これも一日中電源を入れている。エアコンと違い、もわっと暖かくなる。

私たちの寝室である2階の和室には冷暖房機はない。朝起きて顔を出すと、はく息が白い。電子ピアノを置いてある部屋もそうで、ピアノの練習の際には瑞麗さん以外は防寒ジャンバーを着込んでいる。瑞麗さんは長袖シャツ一枚でも大丈夫みたいで、ジャンバーを着せようとすると嫌がられる。メタボリズムの違いだろうか。

今週はとりわけ寒かった。来週は少し寒さはましになるようだ。

今日は龍玖と瑞麗さんと3人で図書館へ行った。去年行った際には、瑞麗さんは走り回って本を読みに来た、という状態ではなかった。今回もそうなるのを覚悟していたが、驚いたことに一人で本を探し、気がついたら子どもの席ではなく、大人の方が読む用に置いてある長椅子におじいさん、おばあさんと並んで静かに本を眺めていた。後ろから写真に収めれば良かったと後悔した。3人それぞれ本を借りて4時頃帰途に着いた。

瑞麗さんの行儀が良くなったので、これからはもっと図書館を利用したいと思う。