lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

堂島ロールに舌鼓を打つ

JRの京都ー大阪平日割引切符を消化するため、中之島にある国立国際美術館へ赴いた。

瑞麗さんを幼稚園へ送り届けた後、9番のバスで京都駅へ向かった。9次0分に到着。切符は朝10時以降でないと使えないため、京都駅地下の待ち合いで時間を潰した。10時ちょうどに地下中央口の改札を通り5番線のホームで新快速の到着を待った。大阪駅から西梅田駅まで歩き、住之江公園行の電車に乗り肥後橋で降りた。美術館まで10分ほどで到着。40分ほどで美術館を出て、帰りは電車に乗らずに大阪駅に向かって歩くことにした。

四ツ橋通を北上して行くと、左手に並んでいる人を見かけた。新装開店した「モン・シュシュ」から人の列が続いていたのである。それを見て、思わず私も並んでしまった。

15分ほど待って堂島ロール1本と堂島カステラを購入した。龍玖がカステラが大好きなので、自宅用にカステラを、ロールケーキの方は瑞麗さんの幼稚園へ持って行こうと考えていた。瑞麗さんを迎えに行く前に一旦帰ることにし、すぐ帰途に着いた。

家に2時半に着き、堂島ロールを冷蔵庫に入れて置いた。夕食の支度をしたり、片付けをしている間に瑞麗さんのお迎えの時間になったので、急いで家を出た。バスに乗る直前に「堂島ロール」を冷蔵庫に入れたままだったことに気がついたが、引き返すことも出来なかったのであきらめた。

てなわけで、カステラの方はまだ日持ちがするので、堂島ロールの方を頂くことにした。龍玖と瑞麗さんは興味を示さず、大人3人で食べた。

久しぶりの堂島ロールは相変わらずのおいしさであった。ブリブリもブリママも「めちゃめちゃおいしい。」喜んで食べていた。並んでも食べたくなるおいしさである。なんておいしいんだろう、と一口一口味わって食べた。

幸せだった。しかし食してから2時間経った今、胸焼けがしている。