lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖、ようやく一年生を終える

今日は龍玖の一年生最後の日であった。

通知表はまあまあといったところか。図工と音楽が良かった。算数はほとんど100点だったのに3段階(よくできる、できる、もうすこし)の「できる」だった。やはり日本はアメリカに比べてレベルが高いようだ。

龍玖の日本語の上達ぶりには満足している。7月から学校で日記の課題が始まり、毎週末3日間書いていた。それを読んでいると文章力がついていっているのが分かる。このまま頑張って欲しい。

ごほうびとしてドラえもんの最新映画を龍玖と瑞麗さんと観に行った。最初の10分間、気持ちよく眠っていたが、龍玖と瑞麗さんに叩き起こされてしまった。おかげで今回はきちんと観た。相変わらず最後の10分間の話の展開が早かったが、まあ面白かった。

帰りの地下鉄の中で龍玖が、
のび太くんはエッチだね。」
と言って来たので、
「男の子はみんなそうだよ。」
と答えた。

龍玖は微笑んで何も言わなかった。どう思ったのだろうか。

ブリママと上堀川にある「むさし寿司」で待ち合わせをし、龍玖の好きな寿司を食べて1年生修了のお祝いをした。龍玖は玉子を3皿、うなぎ、エビを一皿ずつ、エビキュウリ巻、茶碗蒸しを食べた。瑞麗さんはうなぎ、玉子、えび、えびきゅうり巻を食べた。ブリママは海苔が大嫌いなので、いなりと大学いもを食べていた。楽しい夕食だった。