lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖は明日から2年生

今日は龍玖の春休み最後の日だった。

今朝、龍玖と一緒に瑞麗さんを幼稚園まで送って行った。龍玖の上靴が小さくなったので、新しい靴を瑞麗さんの幼稚園の近くにある制服屋さんで購入した。それから堀川通沿いにあるお菓子屋さんであられを買い、堀川の疎水の辺りへ行き暫く休憩をとった。龍玖は走り回って楽しそうだった。

9時45分にバスに乗り、図書館へ向かった。10時開館で、10時5分過ぎに到着したのだが、既に40人くらい来ていた。子供の本を5冊ほど借りて帰途に着いた。

家に帰りおにぎりを龍玖に食べさせてから12時に歯医者へ連れて行った。サンフランシスコで治療した歯の詰め物の横から虫歯が出来ていたためである。3本の治療が必要な歯のうち1本は前回治療が終わっていたので、今日は後の2本を治療することになっていた。

龍玖は先生が何かの治療を施す度に起き上がり、鏡で進行状況を確かめていた。治療が終わり、受付で定期検診の予約を入れさせて欲しい、とお願いしたら「母親教室」に参加することが条件と言われた。それで今月末に教室の予約を入れた。この医院では4ヶ月に1回定期検診をするそうだ。龍玖は虫歯に成りやすい体質なのでそれくらいの頻度で診てもらったほうが良いかもしれない。

先生に龍玖の歯並びはどうか、と訊ねてみた。すると、下の永久歯たちがもしかしたらうまく並ばないで生えてくるかもしれない、と言われた。下顎の発育次第でも変わってくるので、固いものを前歯で噛み切るようにして顎を鍛えることを勧められた。そのほか食事中足をぷらぷら出来ない様にする、きちんと前を見て食べさせる、飲み物は食事が終わるまで飲ませない、などの注意事項を書いたプリントを頂いた。

朝の食後の歯磨きもがんばって続けよう、と思った。