lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

春きゃべつ

中村さん家の春キャベツ19-04-2010

野菜の値段があまりに高いのでびっくりした。

昨日お好み焼きをしようと思い、近所のスーパーへ行ったら、一玉400円だったので買わなかった。近所の農家がやっている野菜の自動販売機で買おうと行ったのだが、100円玉がなかったので家に帰った。両替をしてまた自動販売機へ行ってみたが、なにもかも売り切れていた。

今朝瑞麗さんを幼稚園へ送ってから、回り道をして自動販売機へ行った。先客がいたので順番待ちをしていたら、農家の奥さんが出て来てくれた。この奥さんはとても良い人で龍玖の落とし物を家をわざわざ聞き回って、届けてくれたり、ブリママや私たちが畑の前を通ると、たまに野菜をくれる。ご主人は照れ屋さんらしくお話しをしたことがないが、挨拶をするとにっこり笑って手を振ってくれる。この辺りでかなりの土地持ちだけど働き者のご夫婦である。

奥さんに「小学校へ行っていたの。」
と訊かれたので、
「いえ野菜を買いに来たんです。」
と言った。

「何が欲しいの?」
「キャベツです。」
すると「こちらにもキャベツがあるよ。」
と販売機の裏の納屋へ呼ばれた。

採りたてのピカピカキャベツを貰い、200円を渡した。
「ちょっと待って。」
と言われ、青いカゴの中から、葉っぱが少し欠けたキャベツを出して来て
「これちょっと葉が切れているからどうぞ。」
とくれた。

ものすごく嬉しくて舞い上がるような思いでお礼を言った。家へ帰ってきてすぐ写真を撮り、新聞紙に包んで冷蔵庫へ入れた。

お昼と夕ご飯時に軽く炒めて食べた。柔らかくてとてもおいしかった。お好み焼きにするのはもったいないのでネットでおいしい食べ方を調べようと思う。