lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖の友人が来る

龍玖とSくん 11/7/10

龍玖と仲良くしてくれているクラスメイトが遊びに来てくれた。少し遠いのでいつも彼のお母さんが車で送り迎えしておられる。

レゴ、ドローイング、迷路絵本の絵解き、スパイキッズ2、名探偵コナンの映画の一部を鑑賞、といろいろやって楽しく過ごしていた。昼食にカツサンドを作って出した。

そのお友達はきちんとお礼は言ってくれるし、出されたものは全部食べ、後片付けもしてくれた。礼儀正しいし、勉強も運動も完璧にこなす。彼が来る度、こんな子どもがいるんだ、といつも感心してしまう。ご両親がしっかりとした方たちなのだろう。

彼が3時に帰った後、龍玖はピアノの練習をした。それは地獄だった.自分でリクエストした「もののけ姫」を弾くのを嫌がって、1回まともに弾くまで1時間かかった。簡単な曲なのにこれは難しい、と頭の中にインプットされているみたいで、弾けるわけがない、と思いこんでいたせいである。私たちは2人とも強情なので、一旦そのような膠着状態になると抜けるまで時間がかかる。結局2時間かけて練習を終わらせた。

それからすぐ前々から約束していたインド料理店へ夕食を食べに出かけた。御薗橋に2ヶ月前にオープンしたばかりである。なぜ801商店街へ来たのか不思議である。いずれにしてもインド料理は大好きなので私には喜ばしい。

龍玖はそこのPalak Paneerとナンが好きである。Tikka Masalaやタンドリーチキンもおいしい。私はチャイが気に入っている。

サンフランシスコでガラムマサラを買って来て、チャイを家で作ろうと考えている。