lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

宵々々山に行く

祇園祭をやはり龍玖に見せたくて、ピアノの練習をさせてから出かけた。

37番のバスに乗ること40分、河原町三条で降りた。龍玖はお腹が空いていたので、魅力屋でラーメンを食べた。龍玖はシナチク(メンマ?)が大好きらしく、おいしいと喜んで食べていた。

烏丸御池までのんびりと歩いた。途中新風館へ立ち寄り、舞台でパフォーマーの人がジャグリングをやっていたので見学した。今まで見たパフォーマンスの中でダントツで上手だった。

御池通室町通まで歩き、南へ下った。夜店がたち、雨にも関わらずかなり賑わっていた。鉾を眺めたり、ご神体たちを見物しながら蛸薬師通まで歩いた。それからまた御池通まで戻り烏丸御池から地下鉄へ乗った。

明日は龍玖の学校まで彼の夏休みの宿題を取りに行く事になっている。前もって早めに出発日を知らせておいたのだが、先生が勘違いをして用意をしていなかったためである。全部は用意出来ないということなので、7月末の懇談会の時に残りの宿題をもらい、サンフランシスコまで送付するつもりである。