lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

大阪は楽しい

掃除と洗濯を終わらせてから家を出た。大阪国際美術館で「横尾忠則のポスター展」と「束芋」を観るためにである。京阪電車で京橋まで出て中之島線に乗り換え渡辺橋駅で降りた。

それから妹と四ツ橋で待ち合わせをした。妹は今日の仕事は外回りだったので、仕事を終えてから、そのまま自分の車で来てくれた。2人で南船場をいろいろと見て回った。そしてベトナム料理店で食事をして、アメリカ村にある「Standard Book Store」で文房具を買ってから堺へ行った。

このまま帰るのはもったいない気がしたので、妹にお願いして堺港にある彼女のお気に入りのカフェ「パンゲア」へ行った。

http://www.pangea-sein.com/

以前にもはてな日記で話したことがあるが、工場を心地良い空間に気つり直したカフェである。夏に来た事はなかったような気がする。あらゆるドアと窓が開け放たれていた。建物内は暑いので、海辺に面したベランダに出て、空いているテーブル席に座った。妹はカフェ自慢のアイスコーヒー、私は暖かい紅茶を頂いた。

蚊に20カ所くらい咬まれたが、ゆるやかな潮風が心地良かった。