lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Cleaning the house and enjoying tea

今日は掃除に明け暮れた。

ブリブリの仕事関係の人が9月中旬に京都へ来られることになった。寿栄屋さんへ泊まりたいとリクエストを受けたので、予約の電話を入れたら快く受けて下さった。その人は京都の前に高野山へ行くらしい。京都の後は直島へ向かうとのこと。初めての日本旅行なのに、なかなか渋いコースだな、と思った。

夕方少し涼しくなってから生協へ行った。明日の3人の帰宅に備え、フルーツ、玉子、牛乳などを調達した。自転車の後輪の空気が抜けていたので、船岡東通にあるガソリンスタンドへ寄り空気を入れてもらった。

一旦食料品を置きに家へ戻り、冷蔵庫へ入れてからまた外へ出た。大宮通を通って北大路通り近くにあるブリブリ御用達のカフェ「昼行燈」へ行き、お茶を頂いた。ちゃぶ台の前に座りドローイングをした。お茶は完璧な濃さでとてもおいしかった。ドローイングも家でいるよりずっと捗った。もっとここに来れば良かった、と後悔した。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」を観終えた。シリーズに登場するタチコマたちに感情移入して、最終話では泣いてしまった。ロボットに泣かされたのは初めてのような気がする(ネタバレになったらごめんなさい)。

あんまりタチコマたちが可愛いので、勢いでアマゾンで安く売られていたプラモデルを購入した。龍玖と瑞麗さんが寝入ってから作るのが楽しみである。