lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

風邪をひいたようだ

龍玖の小学校の庭園で穫れた茄子

昨日の昼過ぎから喉が腫れてきた。1日中だるくて仕方が無い。

今朝龍玖のアレルギーの血液検査を聞きに行くついでに自分も診てもらった。溶連菌感染症らしい。抗生物質を飲んで5日もすれば良くなるだろう、と言われた。今寝込むことは出来ないので、気を付けていたのだがやられてしまった。龍玖と瑞麗さんに移らないようにしないと。

龍玖が学校で取れた茄子を貰って来た。私はあまり茄子は好きな方ではない。自分でもおいしく食べられるレシピを、と言う事で母から貰った「奥園流超ムダなし!食べきりレシピ」のなかの「豚肉となすの梅しそ炒め」を作ってみた。

炊きたてごはんにかけて丼にして食卓へ出した。瑞麗さんはごはんにおかずの味がつくのを嫌がり、いつもふりかけをかけてご飯を食べる。案の定「こんな汚いの嫌だ。」と怒っていたが、龍玖は大喜びで食べていた。私もおいしく頂いた。

昨晩も夜早々と寝入ってしまったのだが、1時半頃に喉の痛みで目が覚めた。お風呂に入り髪が乾くまでテレビでも、と「ぬらりひょんの孫」というアニメを観た。もう観ないだろうけれどそれなりに楽しめた。

龍玖は「四畳半神話大系」にかなり興味があるようだ。京都が舞台だし、特にアブナい事もなさそうなので見せてもいいだろう。