lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

うす揚げと魚

御薗橋近くにある豆腐屋の「わらじ揚げ」といううす揚げにはまっている。厚みがあり、豆腐の風味がたくさん残っていて、何もつけずに食べてもおいしい。

豆腐が大好きというか崇拝しているブリママに、毎日うす揚げを使って1〜2品作っている。今日は小松菜とうす揚げのたいたんと、わらじ揚げのねぎじょうゆを作った。彼女もわらじ揚げをものすごく気に入り、アメリカへ戻る際にはたくさん買って帰りたいと言っていた。

西賀茂エムジーへ行くと新鮮な魚がたくさん入っていたので、夕食のメインは魚にすることにした。ブリママは魚の臭いが非常に苦手なので、臭いのしないぴかぴかのあじといかの刺身を買った。いかはゲソ付きだったのでわくわくした。食べる直前に塩をふりレモンをかけて食べた。めちゃめちゃおいしかった。